茨城県利根町、戸建住宅における外壁塗装工事の施工事例をご紹介します。
外壁はモカカラーで一色で塗装。モダンテイストな和風家屋にイメージチェンジしました。
金属サイディングの外壁は、錆など目立った傷みはありませんでしたが、経年相応の色褪せや退色が各所に見受けられました。
その他、木部を中心に経年相応の劣化が見受けられましたので塗装出来る部位は全て塗装を行うことになりました。
外壁材は金属系サイディング仕様なので、下塗り工程で錆止め塗料を塗装しました。
防錆効果はもちろんですが、錆止め塗料を塗装することで下地を滑らかにし、上塗り塗装した時の仕上がりが良くなります。
増築部分の金属サイディングも同様に錆止め塗装を行いました。
家の周りを囲う塀も外壁と同じように下塗り塗装を行います。
トタンなど鉄部各所へも錆止め塗装を行います。
軒裏は、あえて垂木を魅せる化粧軒裏。
現状同様、木目は塗り潰さずに浸透式の木材保護塗料で塗装します。
色は数種類の中から選択出来ますが、現状より濃い色が条件となります。
H様邸ではウォールナット色で塗装することになりました。
こちらで紹介している工程写真は1回目の塗装です。
この後、更に2回目の塗装を行います。仕上がりが楽しみです。
外壁、各所のビフォーアフターの写真をご覧ください。写真をクリックで拡大写真になります。
ブロンズサッシの和風家屋にとても良く似合う外壁色です。
金属サイディングの外壁に使用した塗料は弱溶剤系のラジカル塗料。
シリコン系塗料における上位クラスの塗料です。劣化因子(ラジカル)を抑制する効果があるので汚れに強く、塗膜は艶が良く滑らかな質感が特徴的です。
化粧軒裏には木目を活かしたまま塗装する浸透式の木材保護塗料でメンテナンス。
一回り濃いウォールナット色で塗装しました。外壁色とのコントラストが高くなり、めりはりが出ました。