つくば市安心住宅リフォーム支援補助金対象の塗装工事事例です。令和3年度申請分の工事を2月に着工させていただきました。
新築時のイメージカラーを変えずに復旧色での塗装工事です。
外壁、屋根共に目立った劣化や傷みは見受けられませんでしたが外壁のジョイントシールに関しては築10年以上経過していることもあり、経年相応の劣化が見受けられました。
経年劣化していた既存の外壁ジョイントシールを全て撤去します。
新しいシーリング材を充填する前に密着性を高める専用プライマーを塗布します。
プライマー塗布後、新しいシーリング材を充填します。
ヘラを使って押さえていきます。
このようにして外壁ジョイントシールの打替えを行います。
外壁に下塗り(サーフェーサー)塗装を行います。
スレート屋根の施工中写真です。
左側の写真が施工前、右側の写真が高圧洗浄後になります。
目視では綺麗に見えますが高圧洗浄を行うと経年劣化で脆くなった塗膜やコケ等が除去されているのが分かります。
板金部分には錆止め塗料を塗布します。
経年劣化をはじめ様々な原因でクラック(ひび割れ)が発生しやすいスレート屋根。
クラック部分は細かくチェックし、シールで補修します。
屋根は下塗り塗装後に中塗り塗装・上塗り塗装と2度主材を塗装します。
下記右側の写真の上部が上塗り塗装部分です。
写真で確認すると1回目の塗装と2回目の塗装で艶や塗膜の厚みの違いが分かります。
雨樋、破風板、軒裏天井など付帯部分の中塗り塗装を行います。
十分な塗膜厚と艶でしっとりとした印象になりました。
ベランダ外壁は施主様のご意向で色の見切り部分を変更しました。
基本的に復旧色での塗装工事ですが、外壁をはじめ全体的に上品な艶が出たことで視覚的にもリフレッシュされました。
H様邸の工事では令和3年度分のつくば市安心住宅リフォーム支援補助金をご活用されての工事でした。
弊社では補助金申請や手続きのサポートも行っておりますのでつくば市にお住まいの方はご利用のご検討をしてみてはいかがでしょうか。